FC2ブログ
ホーム  > アーカイブ > 2012-06-

お伊勢さんTシャツ

本日ご紹介させていただく商品は
法人設立30周年記念として一昨年に製作致しました、宮忠オリジナルTシャツです!

前面には、セーマン・ドーマンのマークが、
背面には、「蘇民将来子孫家門」の文字と注連縄のイラストが描かれています。

Tシャツ5 Tシャツ4


色は、白と黒の2種類。
サイズは、S~XXLまで幅広くとりそろえております。

伊勢にお越しいただいた際のお土産にいかがでしょうか~!!


宮忠の店員も職人も愛用中!

Tシャツ3 Tシャツ6
Tシャツ7 Tシャツ2
Tシャツ1 Tシャツ8
スポンサーサイト

夏まちまつり

遅くなりましたが、先日行われた” 夏まちまつり ”の様子をご紹介させていただきます。

~大道芸~

「バナナのたたき売り」「パントマイム」「ジャグリング」「猿まわし」など、おかげ横丁各所で様々な大道芸が行われていました。
どこもお客さんが沢山で盛り上がっていましたよ!!

夏まち4 夏まち5
夏まち6 夏まち7
夏まち15 夏まち1
夏まち12 夏まち8
夏まち11 夏まち13
夏まち10
夏まち17 夏まち16

~浴衣レンタル着付け・手作り教室~

夏まち2 夏まち3

手作り教室では、「うちわ」や「風鈴」へ絵付けをしていました!!


ホタル

先日、” ホタル ”を見に行ってきました。

伊勢でも街中ではなかなか見られないのですが・・
なんと!内宮の五十鈴川で見ることが出来るんです!!

数年前からおかげ横丁では
五十鈴川に水路を作り自然環境を整え、ホタルの再生に取り組んでいるそうです。

ホタルといっても沢山の種類があるようですが、
五十鈴川で見られるのは「ゲンジボタル」だそうです。

この日はあいにくの雨模様でしたが、53頭程の蛍を見ることが出来ました。。

初めは数頭だったホタルですが、年々数が増えているそうです。
あと何年かしたら、五十鈴川を乱舞するホタルが見られるかもしれませんね!


※ ホタルの観察時 ※
・ホタルは交尾のためにメスを探して光ります。
強い光を嫌うので、懐中電灯の使い方に注意しましょう。
・まだまだホタルの数は少ないので、むやみに採取せずそっと見守ってあげましょう。

朔日参り 6月

6月1日!朔日参りの日です。
今日も早起きして行ってきました~!!

今月は、えび丸の「 鯛雑炊 」を食べました。

朔日粥6月-2 朔日粥6月-1

とってもおいしかったです!

そして、今月の朔日餅は・・・” 麦手餅
麦手餅は、田植・麦刈りと繁忙期を終えた人々が、豊作感謝のお祝いにつくったお餅だそうです。

朔日餅6月-3 朔日餅6月-2

伊勢千代紙は、麦畠の絵です。

朔日餅6月-1


来月は、日曜日なので沢山の人でにぎわいそうですね!!
ぜひ、宮忠おかげ横丁店へもお立寄りください。。

▲page top